2/10
・エネワンのCMたまたま見て誰だと思って調べたら、完全に脳内から抹消されていた黒田有彩で、くろありっていたなあ、懐かしい、と思ったけど何がきっかけで知ったか全く思い出せない。シューイチかもしれないけど何となく違う気がする…
・『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』。
1. 自分の仕事も他人の仕事も会議での決定事項も「予想」して「結果」と比較することで練習・シミュレーションが可能。
2. コーネルメソッド。ノート欄、疑問欄、要約欄。前田ノート術もこの影響を受けてるのかも。
・犬鳴村、清水崇の最新作ということでそれなりに期待して見に行ったけど外した…呪怨とかこんな凡庸なホラーじゃなかっただろ。無駄にCG使うは、無駄に謎解きさせようとするは…そんなんじゃだめだろ!
2/11
・マスクの高値での売買を見るにつけ、ダイナミックプライシングの是非を考えてしまう。たぶんコンサートとかの奢侈品には有効でも生活必需品には馴染まないかもしれないというのと、有事のときに何らかのコントロールの手立てがあった方がいいのかもしれない。
・毎週金曜日あたりに面白そうと思った新書等の薄めの本を1冊買って、週末のうちに(時間を切って)読みきるというのは一つの案かもしれない。
・やりたいことと自由時間との比率で暇度を測るとすると、今人生で一番暇かもしれない。やりたいことがほぼない。パッションが足りない。
・名選手かつ名監督というのはなかなかいないけど、現役のときから頭と心を最大限活用することで再現性を獲得したからこそなし得たわざではなかろうか。 --- 野村克也さん死去 生涯捕手貫いたノムさん最後のボヤキ (AERA dot. - 02月11日 10:25)
2/13
・15年前の堀北が神懸かってて辛うじてメンタル維持
・オンライン・オフラインのあらゆる書評・感想・レビューを集約できるアプリってどうやって作ればいいんだろう。
・がしかしそもそもニーズあんのかっていう。
→自分はホテル探すのに、複数社のサイトのレビュー見るけど、それだけでもまとまってたら便利やわ。
→ホテル!なるほどね~
・どうやったら今の社内マーケットで使ってもらえるのかと、どうやったら外部マーケットで人間として差別化できるかをずっともやもや考えてる…
2/14
・阿波銀行が乃木坂をCMに使ってるだなんてよく広告費出せるなあと思ったら、他の地銀複数とともに、もう何年もの間使っている模様。昔(=今のように有名になる前)から使ってるからその分広告費あまり上がらずに使えてたりするんだろうか。もっとも、地銀にとって乃木坂をマスコットに使う意味がどれだけあるのか不明。そもそも地方では都銀よりプレゼンスばりばり大きいと思うし、フィンテックだなんだで古くさいとか思われているわけでもなさそう。こういうCMを打つことでむしろ中高年以上の世代からなんじゃこりゃと思われてもおかしくないのでは感。
・複数パターン見てようやくわかったけど、これ原則的にカードローンのCMなんだな。だから競合はアコムとかレイクなんだわたぶん。それでキャッチコピーが「まずは銀行でしょ!」なのね。わっかりづらー。地銀のカードローン事業って業績やそこに占める割合どんなもんなんだろ。
・こういうのをもうちょっと深掘った形で面白いコンテンツにしてブログとか書けないかなあ。「芸能×経営」みたいな感じで。その場合ターゲットは誰なのか、ペルソナを磨き込んだ方がよさげ。
・藤原某のメソッドに則るなら、あともう1つ「100人に1人」レベルの特技を掛け合わせられればベスト。もっともあれはコンテンツそのものの話ではないけれど。
2/15
・金使いすぎで辛い
・Perfume@ナゴヤドーム、席めちゃくちゃ遠かったけどそれを補って余りあるエモさだった…!
会場入るなりなんじゃこりゃってレベルでステージから遠いキャッチャー左後ろの5階席で、始まってからもこんなんつべで見るんとほとんど変わらんじゃんとか思ってたけど、やっぱり高音質の大音量はいいし、何より選曲がよかった。ベストアルバムの中から更にベストを選んでるから当然っちゃあ当然かもしれないが、今まで行ったライブが割とアルバムベースだったので、それに比べるとバリエーションがあった気がした。
すげえ後ろから見るのも初めてと言えば初めてなので映像演出がよく見えたのでそれなりによかったし、意外と下の階の近くまで来てくれたので、少しの間だけど肉眼でもそれなりに見えた。(とはいえ地上階と比べて5階が盛り上がりに欠いたのは否めない。)
あとは毎度のことかもしれないけどここまでの軌跡がメドレー(?)や演出に織り込まれてたのが非常にエモかった。そして何よりエモさに拍車をかけたのが、今日はあーちゃんの誕生日だったという点。最後の挨拶でのっちまで泣いててびっくりした。今はPerfumeの客層が文字通りガチで老若男女であることの要因を乃木坂と比較して考察中…
・あとはフルでスペン初めて生で見られたので大満足。座席が1階だったらもっと燃えてただろうに…!
・あと今更明確に認識したけどあーちゃん話おもろいわ。
・暖かいタピオカティーもいいぞ(経験済み) --- ブームほぼ終了でも、タピオカはやっぱり"オイシイ商売"?
2/16
・好きなものは好きと言える気持ち抱き締めてたいってヤクのことだったのよね~ --- 槇原敬之の楽曲がAmazonやiTunesで1位独占 逮捕受け出荷停止・配信停止を懸念か (BIGLOBEニュース - 02月14日 11:49)
・言語学オリンピックとか知らなかった。出たかった。
6カ国語を理解する『東大王』岡本沙紀に“勉強法”を聞きました!
https://ananweb.jp/news/272655/
2/17
・副業の5つの秘訣興味深いけど、なかなか要件満たすの難しいような気もする。だからこそ秘訣なのかもだが。あるいはちゃんと考えれば満たすものそれなりにあるのかも?
「こうすれば失敗しない」 副業の達人が明かした5つの秘訣
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00027/021400005/
2/18
・久々に仕事に近い仕事だと思ってやる気出してたら4時半までかかってしまって、こんな日に限ってミーティングが8時半とかいうくそ早なんだよなー。寝坊こええ…
2/21
・パペットなんてもらったっけなあ…。それにしても微笑ましい。 --- 通信教育発「しまじろう」、“子どもと一緒に成長”するキャラクターが30年愛された理由
メモ
犬鳴村
・エネワンのCMたまたま見て誰だと思って調べたら、完全に脳内から抹消されていた黒田有彩で、くろありっていたなあ、懐かしい、と思ったけど何がきっかけで知ったか全く思い出せない。シューイチかもしれないけど何となく違う気がする…
・『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』。
1. 自分の仕事も他人の仕事も会議での決定事項も「予想」して「結果」と比較することで練習・シミュレーションが可能。
2. コーネルメソッド。ノート欄、疑問欄、要約欄。前田ノート術もこの影響を受けてるのかも。
・犬鳴村、清水崇の最新作ということでそれなりに期待して見に行ったけど外した…呪怨とかこんな凡庸なホラーじゃなかっただろ。無駄にCG使うは、無駄に謎解きさせようとするは…そんなんじゃだめだろ!
2/11
・マスクの高値での売買を見るにつけ、ダイナミックプライシングの是非を考えてしまう。たぶんコンサートとかの奢侈品には有効でも生活必需品には馴染まないかもしれないというのと、有事のときに何らかのコントロールの手立てがあった方がいいのかもしれない。
・毎週金曜日あたりに面白そうと思った新書等の薄めの本を1冊買って、週末のうちに(時間を切って)読みきるというのは一つの案かもしれない。
・やりたいことと自由時間との比率で暇度を測るとすると、今人生で一番暇かもしれない。やりたいことがほぼない。パッションが足りない。
・名選手かつ名監督というのはなかなかいないけど、現役のときから頭と心を最大限活用することで再現性を獲得したからこそなし得たわざではなかろうか。 --- 野村克也さん死去 生涯捕手貫いたノムさん最後のボヤキ (AERA dot. - 02月11日 10:25)
2/13
・15年前の堀北が神懸かってて辛うじてメンタル維持
・オンライン・オフラインのあらゆる書評・感想・レビューを集約できるアプリってどうやって作ればいいんだろう。
・がしかしそもそもニーズあんのかっていう。
→自分はホテル探すのに、複数社のサイトのレビュー見るけど、それだけでもまとまってたら便利やわ。
→ホテル!なるほどね~
・どうやったら今の社内マーケットで使ってもらえるのかと、どうやったら外部マーケットで人間として差別化できるかをずっともやもや考えてる…
2/14
・阿波銀行が乃木坂をCMに使ってるだなんてよく広告費出せるなあと思ったら、他の地銀複数とともに、もう何年もの間使っている模様。昔(=今のように有名になる前)から使ってるからその分広告費あまり上がらずに使えてたりするんだろうか。もっとも、地銀にとって乃木坂をマスコットに使う意味がどれだけあるのか不明。そもそも地方では都銀よりプレゼンスばりばり大きいと思うし、フィンテックだなんだで古くさいとか思われているわけでもなさそう。こういうCMを打つことでむしろ中高年以上の世代からなんじゃこりゃと思われてもおかしくないのでは感。
・複数パターン見てようやくわかったけど、これ原則的にカードローンのCMなんだな。だから競合はアコムとかレイクなんだわたぶん。それでキャッチコピーが「まずは銀行でしょ!」なのね。わっかりづらー。地銀のカードローン事業って業績やそこに占める割合どんなもんなんだろ。
・こういうのをもうちょっと深掘った形で面白いコンテンツにしてブログとか書けないかなあ。「芸能×経営」みたいな感じで。その場合ターゲットは誰なのか、ペルソナを磨き込んだ方がよさげ。
・藤原某のメソッドに則るなら、あともう1つ「100人に1人」レベルの特技を掛け合わせられればベスト。もっともあれはコンテンツそのものの話ではないけれど。
2/15
・金使いすぎで辛い
・Perfume@ナゴヤドーム、席めちゃくちゃ遠かったけどそれを補って余りあるエモさだった…!
会場入るなりなんじゃこりゃってレベルでステージから遠いキャッチャー左後ろの5階席で、始まってからもこんなんつべで見るんとほとんど変わらんじゃんとか思ってたけど、やっぱり高音質の大音量はいいし、何より選曲がよかった。ベストアルバムの中から更にベストを選んでるから当然っちゃあ当然かもしれないが、今まで行ったライブが割とアルバムベースだったので、それに比べるとバリエーションがあった気がした。
すげえ後ろから見るのも初めてと言えば初めてなので映像演出がよく見えたのでそれなりによかったし、意外と下の階の近くまで来てくれたので、少しの間だけど肉眼でもそれなりに見えた。(とはいえ地上階と比べて5階が盛り上がりに欠いたのは否めない。)
あとは毎度のことかもしれないけどここまでの軌跡がメドレー(?)や演出に織り込まれてたのが非常にエモかった。そして何よりエモさに拍車をかけたのが、今日はあーちゃんの誕生日だったという点。最後の挨拶でのっちまで泣いててびっくりした。今はPerfumeの客層が文字通りガチで老若男女であることの要因を乃木坂と比較して考察中…
・あとはフルでスペン初めて生で見られたので大満足。座席が1階だったらもっと燃えてただろうに…!
・あと今更明確に認識したけどあーちゃん話おもろいわ。
・暖かいタピオカティーもいいぞ(経験済み) --- ブームほぼ終了でも、タピオカはやっぱり"オイシイ商売"?
2/16
・好きなものは好きと言える気持ち抱き締めてたいってヤクのことだったのよね~ --- 槇原敬之の楽曲がAmazonやiTunesで1位独占 逮捕受け出荷停止・配信停止を懸念か (BIGLOBEニュース - 02月14日 11:49)
・言語学オリンピックとか知らなかった。出たかった。
6カ国語を理解する『東大王』岡本沙紀に“勉強法”を聞きました!
https://ananweb.jp/news/272655/
2/17
・副業の5つの秘訣興味深いけど、なかなか要件満たすの難しいような気もする。だからこそ秘訣なのかもだが。あるいはちゃんと考えれば満たすものそれなりにあるのかも?
「こうすれば失敗しない」 副業の達人が明かした5つの秘訣
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00027/021400005/
2/18
・久々に仕事に近い仕事だと思ってやる気出してたら4時半までかかってしまって、こんな日に限ってミーティングが8時半とかいうくそ早なんだよなー。寝坊こええ…
2/21
・パペットなんてもらったっけなあ…。それにしても微笑ましい。 --- 通信教育発「しまじろう」、“子どもと一緒に成長”するキャラクターが30年愛された理由
メモ
犬鳴村
コメント