新年度が始まってからというもの、相次ぐ遅延により交通麻痺をして恣にせしめている東急各線に告ぐ。この度のいくつもの混乱は、確かに無知な初年度乗客、無駄に朝から家を出る学生、それらを指導しきれない無能な駅員、はたまた気象のせいも若干あろう。しかし最も峻烈にして醜悪なる淵源は、東急による無計画な都市建設ではないだろうか。即ち、東急は路線をひき、そこに併せて街をつくることで、これほどにまで沿線の住民が膨大なものになるとは予測していなかったに違いない。それゆえ果てしない乗車率の電車が玉突き的に渋滞を起こすに至るのである。従って、いくらダイヤを変更したところで「改正」と呼びうる程の結果は得られまい。東急は、安易に「混雑」や「強風」といった表面上の理由を以て言い訳とするのではなく、都市計画における数十年来の失策を激烈に反省し、何としてでもこの状態を改善すべきである。さもなくばますます利用者の信頼を失うばかりである。

(これだから寡占業界は気楽なもんだ。街をいっぺんぶっつぶすか、現在のものに並行する線路をつくるか、完全に諦めて、到着時間の「設定」を緩めるか。あれ通りに電車が進んでることって滅多にないだろ。半分インチキ。)

コメント

nophoto
ph
2008年4月19日1:57

都市計画は東急の所為じゃないよ
かの時代(高度経済成長期)、東京都が無理矢理圧力かけて横浜北部をベッドタウン化させたからだよネ

線が出来てまもない頃はほんとに田園だったはずです

や
2008年4月20日1:14

あれま、東急の友達が言ってたことと違うのら。
それにしても都がハマに圧力だなんてとんだ越権行為だこと。
ちなみに(?)都市デザインの授業受けにいったけど、
初回ガイダンスはほとんど寝てしまいました。今W出の人が
教授やってる云々と学科の紹介してた。

See
See
2008年4月20日21:12

横浜の歴史の本にはそうあった。

だいたい都市計画を一私企業に丸投げしている時点で官が、批判対象であるとおもいますが。
Wは都市計画の分野においては日本一古い。建築はTに次いで2番目。
米ではハーバードがいちばんはやく作った。

や
2008年4月20日22:59

ふmふm。無知ですみません。
官から民の流れに関しては去年の前期にやったけど
もはや忘れっちまった。なんかいろいろややこしかった。
都市デザインのセンセは、うちの建築は都市デザインに関してわりと無頓着で云々、と嘆いておりました。
そう、言い忘れてたけどこの授業は建築でなくて土木(ホントは違う名前)からの出張です。

See
See
2008年4月21日23:22

建築も土木も
似たようなものさ。兄弟姉妹。

わたしらだって土木工事の勉強しますしね。道路の作り方や、景観とか。

どこぞの建築学科が無頓着なのではなく、
日本が歴史的に都市の建築規制がめちゃめちゃゆるいせいです。
法曹家のほうからも専門的すぎるからとか言わないで動いてほしいネ。

や
2008年4月24日23:18

法曹家云々って例えばどういうこと?

nophoto
ph
2008年4月29日1:22

法律として明確な形の文章記述で規制しないと、なかなか規制が難しいということ。
例えば日照権(時間や面積)とかはまだ計算もそんなにややこしくないけれど
構造などに対する要求とか都市景観の問題とか、法律にするのは専門性が著しく高くて難しい場合が多い。
でもやらなくてはいけないので
そこらへんを専門外の人が独習するのも大変だけれど
建築界だけにまかせっきりにしないで
法曹界からも多いに手伝ってくれると
大変ありがたい、という旨。

公平な視点という観点からもね。市民参加や情報開示じゃないけれど、それに近い感じ。

や
2008年5月5日0:30

なるほどねい。
まあ得てしてそういうものは結局のところ政治の力で決まるんだろうけどさ。
法による規制という観点からいえば。
官僚が動けるのはそこから先。
今どんなふうに動いているのかは知らないけど。
こういう問題への関心が高い政治家が多ければ何かしら動くだろうけどねい。
外国、とりわけヨーロッパとかどうしてるんだろうかね。
やっぱし意識自体が違うんだろうね。
や

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